悲しい出来事



今日、僕の彼女がセクハラ(駅の待合室にいたら、見知らぬ男性にひざを触られた)を受けたらしい。
・・「らしい」と書いた時点で、僕はダメ人間の烙印を自分自身に押す。
その場に僕が居さえすれば、彼女はそんな酷い目にあわなくて済んだのだ。
その時僕は、自宅でラーメンをすすっていた。
・・なんて僕は最低な人間なんだ・・・・。


近年、日本でも性犯罪が増えてきた(これはあくまで個人的な主観)。
その犯罪を見て見ぬ振りをするある意味、共犯者も増えてきた(これも個人的な主観)。


これは、日本のモラルが完全に崩壊した(完了形)結果だと思う。
(完了形にしたのは、これ以上悪くなって欲しくない願いも込めて、である)
小学校で学んできたことはなんだったか、自分に問いかけて欲しいと思う。


ちょっと、話が横道に逸れる。
現在の、世界情勢も「小学校、もしくは幼稚園」で教わることを思い出して欲しいとおもう。


「自分がされてイヤなことは、他人にするな。」
「私欲ばかり考えず、まわりをよく見ろ。」


話を戻そう。彼女は、「駅員の居る」駅の待合室でセクハラを受けた。
田舎の駅なので、広さで言えば僕の部屋の2.5倍程度である。
売店1件、食堂1件。死角は無い。


あえて、この場ではこの事件の当事者たちは責めない。
僕が、その場にさえ居ればこんなことは起きなかったのだ。


最後にひとこと。


私欲に生きるな。



最後まで読んで下さって、ありがとうございました。